四谷校レポート

高3生へ:入試本番頑張れ!(担任助手吉澤進哉よりメッセージ)

みなさんこんにちは!

早稲田塾担任助手の吉澤進哉です。(ヨシザワシンヤ・慶應義塾大学文学部人文社会学科1年)です。

今回は、入試本番をむかえている高3生の皆さんに向けて、私自身が当時意識していたことをお伝えしたいと思います。


1,今までの積み重ねを信じる

振り返ってみれば、あなたは様々な探究活動をしてきたはず。そしてどれだけ頑張ってきたかは、ご自身が一番よくわかっているはず。受験本番で自分を信じてあげられるのはあなただけ。自分を信じて、精一杯の全力を出し切りましょう!!


2,緊張を敵にしない

緊張に慣れろだとか、緊張するななんてことを言うつもりはありません。今までにやったことのない挑戦を前にして緊張するのは当たり前。緊張を敵に回すことなく、人生の中で受験本番ほどの緊張を感じる機会なんてそうそうないと思って、楽しみましょう。


3,受かった後の未来を想像する

大学に受かることがゴールじゃありません。その先の、未来の自分の姿を想像してみてください。憧れのキャンパスライフを送る私。新たな学びを大学で得て、夢に向かって歩き始める私。それを思い浮かべたら、今の試練を乗り切る勇気が湧いてきませんか?


なんにせよ、身構え過ぎないことが成功の秘訣です。自然体で、あなたのありのままの良さを思いっきりぶつけてきてください。応援しています!!


頑張れ! 早稲田塾47期生!