津田沼校レポート

【高校生必見!】現役青学生の大学生活!

こんにちは!

津田沼校担任助手の藤田彩花青山学院大学法学部法学科1年・日本大学習志野高校卒)です!


今回は現役青学生である私がどんな大学生活を送っているのかを実際の時間割を参照しながらご紹介しようと思います!

ぜひ青山学院大学での大学生活がどのようなものなのかをイメージしてみてください💭✨


ちなみに青山学院大学は「青山スタンダード科目」というカリキュラムがあり、他学部の授業を取ることもできます✨





【月曜日】


2限 English Expression


4限 フランス語


5限 近代日本法史


3限の空きコマは情報スキルのオンデマンドを受講しています。たまに、友達と渋谷のカフェやレストランに行くこともあります!

青学の青山キャンパスは渋谷に近いため、最高な立地です!




【火曜日】


4限 近代法制史


5限 導入演習


「導入演習」では、法に関する現代社会の問題を取り上げ、各々で調べ上げ、自身の意見を発表するプレゼン、自分の意志とは関係なしに賛成か反対の立場になりきり行うディベートディスカッションなどを行っています。衆参議員選挙における外国人参政権の是非や、日本の医療における尊厳死・安楽死の是非などを取り上げています!




【水曜日】


1限 キャリアデザイン 


2限 法学入門


2限で終わる水曜日は比較的時間があるため、放課後に友達と遊んだり、図書館の自習室で勉強することが多いです。ちなみに、法学部は学期末試験が多い学部です。どんな試験なのか今から怯えています。




【木曜日】


1限 フランス語


2限 Oral English


3限 キリスト教概論Ⅰ


4限 民法入門


3限の「キリスト教概論Ⅰ」の授業は、授業とは別に「礼拝」のレポート課題があります。

ここがと異なるところの一つです!毎日1限と2限の間に「礼拝」という時間が30分間設定されています。私も宗教に対して警戒心を持っていましたが、聖書にある言葉は時に心の支えになることもある素敵なお話ばかりなんです!



【金曜日】


1限 健康・スポーツ演習


2限 Communication Reading


3限 フレッシャーズセミナー


「フレッシャーズセミナー」は青学のどの学部の生徒でも受けることができる「青山スタンダード科目の一つです!何個も開講されている授業で、担当する教授によって内容」が異なり、どの授業も普通の授業にはない面白いものばかりです!!


いかがだったでしょうか?

大学の良さや授業の様子などはやはり実際に通っている人から聞くのが一番です!

津田沼校では他にも色々な大学学部の担任助手がいるのでぜひ話を聞きに来てくださいね






▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

津田沼校には他にも色々な大学学部の担任助手がいるのでぜひ話を聞きに来てください!

☆早稲田塾では、皆様お一人おひとりに合わせた進路相談を行っております。オンラインでのご相談も可能です。お申し込みは【こちら】から。

☆現在、早稲田塾ではオンラインにてさまざまな説明会を行っています! お申込は【こちら】から!

☆早稲田塾津田沼校のX(旧Twitter)は【こちら】。

☆早稲田塾の授業を体感したい方は、1日無料体験へ。お申込は【こちら】。

☆早稲田塾生の合格インタビューを公開しているYouTubeは【こちら】。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

カテゴリ: