自由が丘校レポート

【新高校1年生必見!】新入試攻略法

こんにちは!自由が丘校担任助手の椿朋花(明治大学文学部文学科日本文学専攻3年)です。


大学入試改革以降、入試制度は大きく変わりました。

2020年度 私立大学入試方式別入学者数割合は、一般選抜43%に対し、総合型・学校推薦型選抜57%を占めています。

半数以上が総合型・学校推薦型選抜での入学者となっています。

そこで今だからこそ知っておくべき、新入試での2つの攻略法をご紹介いたします!

〈攻略法①〉

目的意識を見る入試が増加。「興味」から志望校を探そう

目的意識や主体性を問う総合型・学校推薦型選抜(AO・推薦入試)の募集人員は年々増加。

一般選抜でも、主体性を評価する大学が増えています。

ここで重要になるのは、特別な実績ではなく、その経験を通して何を学び、どんな気づきがあったかを深めること。

興味・関心があることを起点に、学びへのイメージを膨らませましょう。

早稲田塾では、”メンタリング”指導を通して可能性を引き出し、研究テーマの発見に繋げる「総合型選抜・学校推薦型選抜特別指導」

講師からの講評・塾生同士のディスカッションを通して、論理的思考力・表現力を身につける「論文系講座」で攻略できます!

〈攻略法②〉

英語資格を取得して合格チャンスを増やそう

英語4技能「読む・聴く・書く・話す」を重視し、入試に英語資格試験を採用する大学が増えています。

出願資格としてスコアを求めたり、英語試験の代わりにスコアを合否判定に用いたり、その活用方法も多種多様に広がっています。

早稲田塾では、同時通訳者も使うトレーニングメソッドを通して「読む・聴く・書く・話す」英語4技能を鍛える「英語特訓道場」

東大現役合格No1実力講師陣の授業で、全ての土台となる基礎学力を伸ばす「東進講座」で攻略可能です!

今回ご案内した講座はすべて「新年度特別招待講習」にて体験可能です!

お申し込みはコチラから。

早稲田塾自由が丘校の詳しい情報はコチラよりご覧いただけます!

また早稲田塾では最新の大学入試情報や早稲田塾のカリキュラムについてお伝えする説明会も実施中です 。お申し込みはコチラから。

個別の面談を希望される方はコチラよりお申込みください。

早稲田塾では現役合格した先輩のインタビューを紹介するYouTubeを始めました! 動画の閲覧はコチラから!