四谷校レポート

【四谷校】2022年新人担任助手紹介 part4 藤井結

皆さんこんにちは!

早稲田塾四谷校新人担任助手の藤井結(フジイユイ 早稲田大学創造理工学部建築学科1年・山脇学園高校卒)です。




早稲田塾ではAO対策講座や建築系の授業を受講し、建築の点からジェンダーや居住について学んでいきたいと思うようになりました。

大学では、建築空間におけるジェンダー要素や人間のジェンダー観ついて建築史の視点から研究していきたいと考えています!


私が早稲田塾のプログラムで最も活用していたのは「建築・芸術系<教養・実技>講座」です。この講座を受講し、社会問題や芸術・文学について学んできました。

入塾当時はまちづくりや建造物のデザインに興味がありました。

ですが講義を受け学んでいったことで、建築学が理工系の中でも歴史や文化、都市といった文系の要素が強く、理系的なデータやビジョンを用いて人文学的な社会・歴史的背景を研究していくというとても層が深い学問だと知り、建築史に興味を持つようになりました。


総合型入試は、自分自身の考えや発想、経験を思いっきり表現することができます。

受験という一つのゴールではなく、自分は何者なのか?何をしたいのか?を知るステージであり、未来へのスタートだと思います。

「建築・芸術系講座」で行うデッサンを塾生同士で議論したり、様々な研究領域を志す仲間と共に討論を行ってきたことが、私にとって大きな発見や成長につながったと思います!


塾生の皆さんと共に学び、社会や人間の生活について考えを巡らせていきたいと思います! 今までの経験や発想を生かし、皆さんが更に活躍していけるよう頑張っていきたいです。

これからよろしくお願いいたします!


興味のある方は以下のリンクからぜひ詳細をご覧ください!

☆早稲田塾オンライン説明会 開催中!詳しくは、こちら
☆1日無料体験受付中!詳しくは、こちら
☆早稲田塾四谷校公式ツイッターでは、様々な情報を発信しています!
詳しくは、こちら
お問合せフリーダイヤル:0120-528-205