津田沼校レポート

推薦入試で合格したい江戸女生必見!「江戸川女子高校生のためのポートフォリオ攻略セミナー」開催!

皆さんこんにちは!津田沼校担任助手の小室遥香(獨協大学外国語学部英語学科4年、私立江戸川女子高校出身)です。

最近は4月とは思えないほどの暑さが続きましたが、皆さんはもう新生活には慣れましたか?

高校生活も徐々に始まり、新しい学年での勉強がスタートした人も多い頃だと思います。

この時期に1番悩むのが、、、「新学年になってから何をすればいいのか分からない!」ということです。

新たな学年を迎えて楽しみや嬉しさを抱える一方で、いざ大学入試に向けた対策をするとなると何から始めていいのか分からない人も多いはずです。

そこで、今回から何日かに分けて「高校別ポートフォリオ攻略セミナー」を開催することが決定しました!


第1弾は江戸川女子高校です!

そもそも「ポートフォリオ」って何?と感じる方もいるかと思いますが、ポートフォリオとは今までの経験や活動、取得した資格などを基に自分と大学のマッチングをアピールするものです。

皆さんは高校生活で勉強や部活動など多方面で活躍していると思いますが、今までの活動や経験を通して自分が何を学んだのか、そこから何を得たのかなどを踏まえて大学側にアピールすることができます。

「推薦入試を考えているけど自分には目立つ実績がない…」「推薦入試でアピールできるものがない…」と悩んでいるそこのあなた!

何もアピールすることがない人は絶対にいません。

学校の定期試験で学年1位、部活動で全国大会出場など特別な実績がなくとも、自分が高校の学校行事に参加して気づいたこと定期試験対策で意識したことその結果結びついたことなどアピールできることは沢山あるはずです。

自分が経験したこと、そこから学んだことが他の高校生と全く同じということは絶対にないので、今から自分の人生を振り返って自分が何に没頭していたのか、自分がこれまで頑張ってきたことは何か、自分が得たものは何かなどを振り返る機会を作りましょう!

今回の「江戸川女子高校生のためのポートフォリオ攻略セミナー」では、推薦入試を考えている高校生に向けて今から進めておくべきこと、今から対策できること、推薦入試を目指すうえで大切なポイントなどを、実際に推薦入試を経験した江戸川女子高校の卒業生が直接伝授します!

もちろん、推薦入試だけではなく一般入試に向けた両立法や勉強法などもお伝えしますので、是非ご参加下さい!

普段学校では話すことのない、近年の推薦入試の傾向や江戸川女子高校生の合格実績、受験経験談などを江戸女生のためにお伝えします。

4/16(土) 19:30~20:50  @オンライン

江戸女生、全員集合!

お申し込みはこちら!