町田校レポート

【町田校】2022年度新人担任助手紹介 PART2~村田陽美編~



さて、ここから総合型選抜・学校推薦型選抜にチャレンジする高3生の皆さん。いまどうですか?辛いですか?不安ですか?それとも、楽しいですか?

総合型選抜には、数学や英語などのような、”誰が見ても唯一”という正解がありませんまだ未開拓の問題や、既に存在する問題から、新しく開拓し、発展させていく力を持つ人財を発見するための入試だからです。

皆さんひとりひとりが生きてきた人生が違うのと同じように、研究テーマもひとりひとり違います。誰も正解を持っていません。未知の領域に飛び込み、全力で走っていくのには、大きな勇気がいると思います。そしてそれ以上に大きな不安もあると思います。

しかし、その先で得るものは、きっと皆さんが想像しているよりもっともっと大きな自信と、未来を切り開いていく力です!

早稲田塾の強みは、ネットワークです。私も、同じような不安や辛さを経験し、それ以上に多くのものを得てきています。マイナスな気持ちになった時は、仲間や担任助手、ケア・スタッフと共に、原点である「楽しさ」に戻ってみましょう。不安や辛さは、努力している人にしか現れません。努力をしたうえで原点を振り返った時、そこには新しい気づきや発見があると思います。

今まで生きてきた人生こそが、総合型選抜・学校推薦型選抜における最高の教材です。その中で「好き」を突き詰めた皆さんは最強です。この先の自分の芯を手に入れられるからです。自分にはこの芯があるという自信をもとに、この先の未来を切り拓いて行けます

挑戦した結果、今、私は心の底から楽しい大学生活を送ることができています。AO入試に挑戦する前の自分では想像がつかないくらい、「学び」に対してワクワクし、同じ志を持った友達と自分の学びに必要なことを考えたり、他愛のない話をしたり…。皆が「自分で選んだ」からこそ、毎日本当に充実しているし、楽しいです。自分の学びたいところ、行きたい場所を探していきましょう。

一緒に頑張りましょう。よろしくお願いいたします!