町田校レポート

【町田校】2022年度新人担任助手紹介 PART8~上谷日和編~

皆さんこんにちは!この春から早稲田塾町田校の担任助手となりました、上谷 日和です。

春から明治学院大学社会学部社会福祉学科に通っています。どうぞよろしくお願い致します!

私は以前中高一貫の学校に通い、部活動ではバスケ部に所属し、高校一年時ではカナダ留学を経験したり習い事も多趣味にやり遂げ、かなりアクティブ系女子でした!(笑)

そんな私の受験は最初、とにかく総合型・学校推薦型選抜と一般選抜との受験勉強の両立に苦戦していました。周りがどんどん合格を決めていくなか、思うような結果がなかなか出せなくて、合格までの道のりが本当に長かったタイプでした。

ただ、私の唯一の長所でもあった自分で決めたことは必ずやり遂げる気持ちと行動力を忘れず、空き時間をうまく使って勉強を行い、自分の目標に向けて準備を進めていたのを今でも鮮明に覚えています。

中々すぐには結果が見えず、本当に辛いことのほうが多かったですが、最後まで一つ一つのチャンスを大事にし、粘りに粘ったからこそこんな私でも第一志望校の合格を勝ち取ることができました!

総合型・学校推薦型選抜においても一般選抜においても、自分の強みを理解しているのとそうでないのでは受験はかなり影響すると感じました。しかし、私も一年前は研究テーマだったり、自分は具体的になにをやりたいのか曖昧でした。それが、早稲田塾の先生方、担任助手の方のおかげでやりたいことが明確に決まり、受験勉強が一気に楽しく探究できるようになったあの瞬間は忘れません!

これから受験を迎える皆さんにもそんな瞬間をぜひ味わっていただきたいです!

そのためにあくまでも皆さんが主役であり、私たちは皆さんの杖として全力でサポートさせていただきます!どんなことでも構いません、趣味、好きなアーティスト、学校生活での色々、何でも気軽にお話しして下さい。意外と自分のことを振り返る時間があるとヒントとなる種が転がっていることに気がつきますよ!

皆さんの“やりたい!”を一緒に探し、それを最大限に活かせるように一緒に頑張りましょう!

早稲田塾で皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!