町田校レポート

【町田校】2022年度新人担任助手紹介PART7~中平慧編~


はじめまして!この春から町田校の担任助手になりました、中平 慧といいます。

皆さんをサポートできるよう頑張ります!よろしくお願いします!

今年度から慶應義塾大学文学部で主に文学全般について学んでいます。

今回は自分の入塾のきっかけ、大学を決めた経緯などについて話したいと思います。

自分は高校2年生になるときに、受験を意識し始めて色々な塾について調べ始めました。その時、早稲田塾のホームページにあるAO・推薦入試ってなんだろう?と思って、実際に話を聞きに来たのがきっかけでした。

詳しく聞くと、あまり勉強に前向きになれない自分でもここなら続けられるんじゃないかと思いました。というのも、答えのない問題に取り組む授業やグループワーク中心の授業があると聞いて、学校で勉強してきたものとは違う学びに興味がわいたからです。

実際に塾に入ってからも、プレゼンやディスカッションを通じて自分の意見をまとめたり、まったく違う意見を聞くことが多かった印象があります。そのようにして自分のことを見つめなおしたり、知見を広めて「自分が興味ある事ってなんだろう?」「自分の強みってなんだろう?」という問いから、行きたい大学を考えていきました。

オンライン授業では他校の生徒とも関わることができるので、本当にたくさんの人と自分の強み、興味について話せました。その結果、自分ひとりでは気づけなかった、小説に対する興味や英語に関する意欲を見つけてもらい、大学では文学について学ぼうと決めて、慶應義塾大学文学部の自主応募制推薦入試を受けるに至りました。

志望校が決まってからは、とにかく勉強して対策しました。一般方式を重視した勉強では辛くて続けられなかったと思います。しかし自分のやりたいことを見つけて、大学に行きたいという思いを強く保てていたので、乗り越えられました。

皆さんも、頑張れる素敵な目標を見つけられるように、そして達成できるようにこれから一緒に頑張りましょう!