大崎品川校レポート

テスト前の勉強ルーティン~眠くなったときは編~

みなさんこんにちは!大崎品川校担任助手の大畠樂祿(立教大学経営学部3年、高輪高校卒)です。

今回はテスト前の勉強ルーティンということで、みなさんに大崎品川校のまだ見ぬ使い方をご紹介したいと思います!!

みなさん、テスト勉強眠くなりますよね?!

そんなみなさん必見です! 実は私は週7回、つまり毎日活動のあるバドミントン部に所属していました。 試験期間中にも試合があったため試験一週間前の部活動が休みになる期間も平然と練習のある部活でした。 このような部活に所属していたため、テスト勉強を工夫しなければ、勉強机に座って気づいた時には意識が遥か彼方へ飛んでいってしまいます。

そんな私が塾生時代に見つけてしまった、大崎品川校の知られざる使い方をなんと今回、4つも公開してしまいます!!

①2階の情報ルームで立って暗記の勉強

↑塾生時代の大畠はここで古文単語を永遠とやっていました。

英単語の暗記、古文単語や助動詞の暗記、たくさんの暗記の勉強を座ったまましていると、睡魔に襲われて再起不能になってしまう時があります。私はそんな時、2階の情報ルームで立ったまま小声で音読していました!

②自習室の外階段で一息


大崎品川校最上階の自習室横には外につながる階段があります。眠くなってきたら一旦高いところで外の空気を浴びて、気持ちを入れ直すことで効率を上げられるかも。特に冬がおすすめで、冷たい外の風を浴びることで目も体も頭もシャッキリします!笑

③目黒川沿いを散歩

大崎品川校の真裏には目黒川が流れています。集中できなくなったらリフレッシュも兼ねて目黒川沿いを散歩してみるのもありかもしれません。春は桜、冬はイルミネーションといろんな楽しみ方ができます!

④受付にいる担任助手に会いに行く

いろんな相談に乗ってくれます!なんでも言ってね!


早稲田塾は使ったもん勝ちです!!

みなさんもテスト勉強だけでなく、いろんな使い方を見つけてみてください!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

早稲田塾について、総合型・学校推薦型選抜についての説明会を随時行っております!

少しでも興味のあるかたはこちら

カテゴリ: