横浜校レポート

【SFC志望必見】未来構想キャンプ「WS02 地域づくりワークショップ~地域の資源をいかすには~」準備編 ~小西姫花編~

こんにちは!早稲田塾横浜校担任助手の小西姫花(慶應義塾大学文学部1年・早稲田塾43期生)です!

今回は、SFCが開催する未来構想キャンプの事前提出課題であるエントリー課題についてお話します!未来構想キャンプは事前提出課題の選考で通過した人のみ参加できるため、エントリー課題がとても大切になります!

私は初のオンライン開催となった2020年の未来構想キャンプのWS02 地域づくりワークショップ~地域の資源をいかすには~」に参加しました。


この課題で私は、大好きな宝塚歌劇団の劇場のある兵庫県宝塚市のことを書きました。

宝塚大劇場に行くというのは劇場に行くだけではなく、宝塚の街に行くという側面もあります。

そのため、都市部ではなく郊外にある宝塚大劇場からヒントを得て地域づくりに役立てられるのではないかということについて書きました。


私は自分の研究テーマと直接関係するようなWSはありませんでした。

しかし、面白そう!絶対に参加したい!と思い、この地域づくりのWSに参加を決めました。

そして、事前課題のために本や自治体のホームページから地域の歴史や法令などを調べていくうちに、今まで調べていなかった地域や経済という新しい視点から宝塚を見られるようになりました!


未来構想キャンプは実際に大学の教授とお話しでき、自分の視野を広げられる貴重な機会です!

大好きなものや研究テーマを掛け合わせてオリジナリティ溢れるエントリー課題を作ってみてください! 



🌟早稲田塾からのお知らせ🌟

現在、早稲田塾横浜校では、SFC志望の方に向けて個別相談を承っています。

SFCに数多くの塾生を現役合格させてきたスタッフと現役SFC生が対応させていただきます。個別相談の申し込みはコチラ!


【関連記事】

【登壇者インタビュー】 The Real 〜慶應義塾大学SFC高3総合政策編〜 開催レポート

【登壇者インタビュー】 The Real 〜慶應義塾大学SFC 高校1.2年生編〜開催レポート

【登壇者インタビュー】 The Real 〜慶應義塾大学SFC 高3生環境情報編〜開催レポート

【SFC志望必見】未来構想キャンプ「WS04 未来の言語学習をデザインする」体験記 ~藪優果編~