大崎品川校レポート

【夏の過ごし方に困っている人必見!】夏までにやっておきたいことベスト3 ~学力向上編~

こんにちは!早稲田塾大崎品川校担任助手の木田 善(東京都市大学建築都市デザイン学部都市工学科1年、京華高校卒)です。

今回は、私の夏までにやっておきたい事ベスト3を紹介します。



① 苦手科目の高速マスター

高3生が勉強の基礎を固めるラストチャンスは、この夏です!推薦入試でも基礎学力は必要になります!!高1・2年生も学力向上のために勉強も頑張りましょう!

私は去年の夏前に、共通テスト模試の数学ⅠA,ⅡBの結果表を見て、点数がとれていない範囲と自分が苦手としている範囲の高速基礎マスターを重点的にやりました。その結果、8月の共通テスト模試の数学ⅠA,ⅡBが合計30点上がりました。

数学Ⅲは、履修している範囲で苦手意識のある分野を重点的にやったため、8月以降の過去問演習で基礎の復習する時間を省くことができました。

自分の苦手科目は、この夏までに高速マスターを使って、基礎を固めてしまいましょう!!!


② 模試の復習

私は受けてきた模試を、ろくに復習してきませんでしたが、夏休みが終わって模試の復習の大切さに気がつきました。復習することで、文系、理系問わず、自分の苦手範囲が認識できるうえに、次に似たような問題が出たときに確実に取れるようになります! また、入試直前には、模試ノートを復習することで、自分の弱点を効率よく復習できるので、今までの模試を復習していない人は、今すぐに模試ノートを作ってみよう!!!


③ 英語資格の取得

高3生の夏休みは、授業や課題などやることが多く、英語資格を取る時間がほとんどないです。英語資格は、推薦・一般の両方で使える大きな武器です!!なので、夏が始まる前に、積極的に英語資格を取っていきましょう!


自宅で勉強できない人は、塾の自習室を活用して夏に向けた準備をしましょう!!

自習室の活用方法を知りたい方はこちら