横浜校レポート

【オンライン面接の環境設定5選】面接で失敗しないための完全ガイド!

こんにちは!

横浜校担任助手の神ノ田麻衣(早稲田塾第43期生、浦和明の星女子高校卒、慶應義塾大学環境情報学部1年生)です。


コロナ禍により、受験や就活においても、オンライン面接が実施されるようになっています。

そこで今回は、オンライン面接を受ける際の環境設定について、お伝えします!

早速本題に入りますが、大事なのは5点です!基本的なことばかりですが、基本こそ何よりも大切です。


1, インターネット環境が整っているか

2‚ 部屋の明るさは十分か

3, 画面の真ん中に顔が映っているか

4, 背景のぼかしやバーチャル背景を使わない

5, カメラの位置と目線の高さを合わせる


1, インターネット環境が整っているか

インターネットの不具合も、受ける本人の責任です。

決められた面接時間を有効に使えるように、事前に出来る準備は早めに整えておきましょう。


2, 部屋の明るさは十分か

顔が明るく見える環境を整えましょう!

表情や反応が見えないと、話も盛り上がらないですよね。明るさによって、印象はガラリと変わります!


3, 画面の真ん中に顔が映っているか

当たり前のことではありますが、常日頃から心がけましょう!頭は切れていないですか?


4, 背景のぼかしやバーチャル背景を使わない

私が受けた大学ではバーチャル背景の使用が禁止されていました。

また面接を受ける際は、部屋の中は基本一人です。部屋を1周映す可能性もあるので、見られても良いように、部屋の中も整えておきましょう。


5, カメラの位置と目線の高さを合わせる

面接中はカメラを見て話します。

カメラを見上げる形になっていませんか?反対に見下す形にはなっていませんか?

カメラを相手の顔だと思って、椅子やカメラの高さを調節しましょう!

パソコンの高さを上げるときは、分厚い本の上に置くと良いです!ただぐらつかないように大きさや高さも適したものを選びましょう。

以上5点お伝えさせていただきました!


当たり前のことだと思った人もいるのではないでしょうか?

しかし当たり前だからこそ、出来ているか出来ていないかで相手が感じる本気度も大きく変わってきます。

良い面接ができるように、基本の5点は抑えておきましょう!


~早稲田塾からのお知らせ~

早稲田塾では、最新入試情報等をお伝えするオンライン説明会を開催しております。

学部や学系別の対策などもお伝えしていますので、是非ご参加ください!

興味のある方はコチラ