青葉台校レポート

課外活動4つの極意

みなさん、こんにちは。青葉台校担任助手の吉江茜(慶應義塾大学法学部政治学科4年)です。


もうすぐ夏休みがやってきますね!夏休みに未来発見プログラムやボランティア活動、オープンキャンパスなど課外活動を行う方も多いのではないでしょうか?

本日は課外活動への参加をより有意義で学びのあるものにするために是非意識してほしいことを四つ紹介します!


まず一つ目は、「何を目的に参加するかを自分の中で明確にする」です。

〇〇を詳しく知りたい、〇〇な人たちと出会いたい、スキルを身に着けたいなど簡単なもので構いません。自分はなぜそれに参加するかを明確にすることで、ただ単に参加するよりも主体的な姿勢で取り組むことが出来ます。


次に二つ目は、「すべてに食らいつく」です。

小さなグループでのリーダー決めや、挙手を求められた時など、課外活動では様々なチャンスが転がっています。そのすべてに食らいつくことで学べることや、気づきが格段に増えます!


三つ目は、「積極的に写真を撮る」です。

出願資料を作成する際に写真があるとより相手にイメージが伝わりやすくなりますので、積極的に写真を撮りましょう!また、自分自身も写っているものがベストです。


最後に四つ目は、「活動後に整理する」です。

特に、活動の中で楽しかった点・好きだった点、苦労した点、意外な発見・学んだこと、身につけられた能力などに分けて整理できるとよいです。整理し記録に残すことで今後資料を作成する際にスムーズに思い出すことが出来ます。活動後すぐはとても印象的であったとしても半年経つと意外と人は忘れてしまいます!なので具体的に整理してまとめておきましょう!



また、早稲田塾では塾生でない外部の方に向けても最新の入試情報をお伝えする各種説明会や夏期特別招待講習をご用意しています。

詳しくはこちらをご覧ください。