自由が丘校レポート

【夢中に出会う夏!】高校2年生の夏の過ごし方 #藤岡優美

こんにちは!自由が丘校担任助手の藤岡優美(成城学園高等学校卒・早稲田大学国際教養学部1年)です!


今回は高校2年生の夏の過ごし方についてご紹介します!

【高校2年生の夏は高校最後の夏!!】

「3年生が最後の夏では?」と思う方も多くいらっしゃると思いますが、総合型選抜・学校推薦型選抜を受験する皆さんにとって、自由に動ける夏休みは2年生が最後なんです!

なぜなら、3年生の夏はもう「本番」だからです。

今高校2年生の皆さんは来年の今頃、出願書類の作成に追われているでしょう。

そのような中で自由に活動をするのはほぼ不可能だと思います。

そのため、高校2年生の夏は「自由に活動できる最後の夏」なのです!

このことを踏まえて、2年生の皆さんが今やるべきことについてご紹介していきます!

①英語資格に挑戦しよう!

英語が得意な方もそうでない方も、この夏の間に英語資格を必ず1つは取得しましょう!

大学入試において、英語資格の提出を必須としている大学も多く、英語力が極めて重視されています。

皆さんの中には「3年生になってから取得しよう」「もう少し勉強してから受験しよう」と考えている方もいるかもしれませんが、大事なのは「1回受けてみること」です!!

まず受けてみないと現段階での自分の実力が分かりませんよね。

今後の具体的な目標を定めるためにも「1回受けてみる」ことは重要です。

英検・TOEFL・IELTSなど、大学入試で主流な資格は複数あるので、自分に合うものを見つけるためにも、まずこの夏に1回受けてみてください!

②活動をしよう!

前述した通り、2年生の夏は自由に動ける最後の夏です。

この貴重な夏を活用して、活動に参加してみましょう!

「活動」と言われてもあまりピンと来ないかもしれませんが、「活動」と呼べるものはたくさんあります。

例えば

・自主的な探究活動

・ボランティア

・論文コンクールへの応募

・各種コンテストやプログラムへの参加

・学校の部活動や委員会活動

などです!

活動をする上で重要なのは、「何をするか」ではなく「その活動から何を学んだか」です!

新しいことにチャレンジして得た学びが、全て「ポートフォリオ」に繋がっていきます。

中には部活動が忙しくてなかなか新しいことに手をつけるのが難しい方もいると思います。

そのような方も、是非この夏は普段の部活動から「何を感じているか・学んでいるか」を意識して、部活動に励んでください!

私は高校2年生の夏をあまり有効活用することができず、3年生でとても苦労したので、今この記事に出会えたあなたはラッキーです!

「最後の夏」を一緒に実りあるものにしていきましょう!!

早稲田塾自由が丘校の詳しい情報はコチラよりご覧いただけます!

また早稲田塾では最新の大学入試情報や早稲田塾のカリキュラムについてお伝えする説明会も実施中です 。お申し込みはコチラから。

個別の面談を希望される方はコチラよりお申込みください。

早稲田塾では現役合格した先輩のインタビューを紹介するYouTubeを始めました! 動画の閲覧はコチラから!