全校からのお知らせレポート

【締切り迫る】夏期特別招待講習のお知らせ

こんにちは!広報部担任助手の穂積葵(法政大学キャリアデザイン学部4年、捜真女学校高等学部卒)です。


待ちに待った夏休みに突入した高校生のみなさんにお知らせです。

夏期特別招待講習が7/31(日)で最終申し込み締切となります!

今回は夏期特別招待講習についておさらいしましょう。


夏期特別招待は大きく分けて3つの要素から成り立っています。

1.総合型・学校推薦型選抜特別指導&論文系講座

総合型選抜や学校推薦型選抜では、自分自身の学びや学内・課外活動に対する主体性や大学入学への目的意識が見られます。

この主体性や目的意識を鍛え抜くのが、総合型・学校推薦型選抜特別指導。

これまでのポートフォリオや活動を言語化するために文章力も鍛えなければなりません。

加えて、総合型選抜や学校推薦型選抜では多くの大学が小論文試験を課しています。

近年では一般選抜でも小論文を取り入れる大学が増えてきているため、小論文講座を通して文章力を鍛えましょう!


2.英語系講座

総合型・学校推薦型選抜において一定の英語資格を出願条件としている大学がかなり多いです。

また、出願条件の1つに英語資格だけでなく評定平均が求められることもあります。

英語資格がなかったり、英語が足を引っ張り評定平均が足りずに志望大学を諦めざるを得ない状況にならないためにも英語系講座を利用し、英語4技能を鍛え抜きましょう!


3.東進講座

総合型・学校推薦型選抜において一番大切なのが基礎学力!

志望理由書や小論文は知識や教養がなければ書くことができません。

総合型・学校推薦型選抜にも一般選抜と同様、基礎学力の定着が必須!

東進講座を受講して基礎学力の向上に努めましょう!




どれも早いうちからの対策に越したことはありません!

締切り前にもう1度こちらから詳細をご確認ください。

夏期特別招待講習に参加して志望大学へのチャンスを掴み取りましょう!

カテゴリ: