大崎品川校レポート

大崎品川校 YouTube出演先輩から学ぼう! Vol.4 ~慶應義塾大学 総合政策学部 編~

こんにちは!大崎品川校担任助手の木田 善 (東京都市大学建築都市デザイン学部都市工学科1年)です!

今回は早稲田塾の卒塾生のインタビュー動画の紹介とアドバイスを紹介します。


慶応義塾大学総合政策学部に進学したい人、鉄道、交通まちづくりに興味がある人はぜひ読んでみてください!

本日は大崎品川校から昨年現役合格を果たした栗山龍ノ介さん(高輪高校出身・慶應義塾大学総合政策学部1年)の動画を紹介します!




Q 合格の勝因は?

自分の好きなことをひたすら研究できたことだと思います。誰かに言われて研究した内容は、大学側にも魅力が伝わらないと思うので、自分が一番興味を持てる内容を研究できたことが勝因だと考えています。


Q 将来の目標は?

カートレインというものを地方都市の鉄道に導入して、環境に良い移動を実現したいと考えています。鉄道車両に車を載せることで、車社会を残しつつ、鉄道の良いところも融合させるといった考えのもと、研究していました。幼少期から鉄道が好きで、衰退する地方鉄道を残したいと考えていて、最初は地方鉄道のメリットといった点で、錯綜していました。結果的に高3の6月ごろにカートレインを導入する考えに至りました。かつて、日本で導入されて失敗したという事例があるのですが、よくよく考えてみると車社会の地方と融合させるときに有効だと考えて、研究を始めました。


Q 志望大学を選んだ理由は?

カートレイン導入のネックになるのが、地方鉄道の厳しい財政状況です。解決するためには、自治体や国との連携が不可欠になるので、そこで政策学が重要になってくると考えました。また、実際にカートレインを導入するにあたって、経営学的な考えも必要になると思い、政策学や経営学など様々な分野を学べる総合政策学部が最適だと考えました。




興味を持っていただいた方は、ぜひこちらの動画をフルでご覧ください!

自分も総合型選抜に挑戦してみたいという方はこちらの説明会にぜひご参加ください!