大崎品川校レポート

大崎品川校 YouTube出演先輩から学ぼう! Vol.5 ~お茶の水女子大学 生活科学部編~

こんにちは!大崎品川校担任助手の木田 善 (東京都市大学建築都市デザイン学部都市工学科1年)です!

今回は早稲田塾の卒塾生のインタビュー動画の紹介とアドバイスを紹介します。

お茶の水女子大学生活科学部に進学したい人はぜひ読んでみてください!

本日は大崎品川校から昨年現役合格を果たした木下惠琳さん(青稜高校出身・お茶の水女子大学 生活科学部1年)の動画を紹介します!





Q 将来の目標は?

大学4年間でダウン症者の感情から脚を分析して、感情分析を確立し、感情の可視化ツールを開発したいと考えています。ダウン症者の感情を分析することで、ダウン症者と健常者の会話がより円滑になるのではないかと考えたのがきっかけです。実際に仕草をどのような感情として理解しているか分析するために、「プルチックの感情の輪」を用いて仕草を振り分けていくと、私たちにはない脚の仕草が多いことに気が付き、足からの感情分析ができるのではないかと考えました。


Q 志望大学を選んだ理由は?

ダウン症者たちにより有意義になものにするために一番必要とされている日常会話を円滑にする必要があると考えたので、生活者の視点に立って心理学の研究ができる生活科学部心理学科を選択しました。心理学という学科が一緒でも、学べる幅は違うので、自分の研究テーマが本当にその大学ができるのかというところで、志望校を選びました。




興味を持っていただいた方は、ぜひこちらの動画をフルでご覧ください!


自分も総合型選抜に挑戦してみたいという方はこちらの説明会にぜひご参加ください!