横浜校レポート

【大学選びのヒント💡】上智大学文学部新聞学科ってどんなところ?

皆さん、こんにちは!

早稲田塾横浜校担任助手の大石愛莉(清泉女学院卒・上智大学文学部新聞学科4年・早稲田塾40期生) です。


今回は、上智大学文学部新聞学科ではどんなことを学ぶことができるのかご紹介します!



新聞学科は、新聞はもちろん、テレビやSNS、広告などメディアに関することならなんでも学ぶことのできる学科です。

ここで学べることは本当に幅広く、横浜校に通う担任助手3人でも

「ニュース報道における地域格差」

「スポーツ雑誌の分析」

「SNSが発達した時代のメディアリテラシーの在り方」

という全く違う研究テーマを持っています。

教授は、それぞれのメディアのプロフェッショナルが集結しているので何に興味を持っても専門的に学べます!


また、テレビセンターが備わっているのが新聞学科の最大の特徴です。

実際にタレントやディレクター、音響などそれぞれが役割を持って脚本を考えるところから番組を作ったりできるので

実践的に学ぶこともできます!テレビ好きにとってはたまらない授業です。


早稲田塾に入るまでの私は、「テレビが好き」という趣味が大学での学びにつながるとは思っていませんでした。

4年間好きなことを研究している大学生活はとても充実しています!


早稲田塾は、みなさんの興味と大学がどう繋がるか考えるお手伝いをしています。

気になった方はこちら!!

☆早稲田塾からのお知らせ☆

現在、早稲田塾では、総合型・学校推薦型選抜の受験を検討してみたい!という方向けにオンラインにて説明会を行っています。

「総合型・学校推薦型選抜ってそもそも何?」という方、大歓迎です!

最新の大学入試情報を知らずに一般選抜のみの受験をするのはもったいない!是非、この機会にご参加ください。詳しくはコチラ

カテゴリ: