横浜校レポート

今日明日はFIT入試本番!頑張れ受験生!慶應受験の極意!

こんにちは!早稲田塾横浜校担任助手の横畠凜奈(横浜雙葉高校卒・慶應義塾大学法学部政治学科2年・44期生)です。

今日は慶應義塾大学法学部の入試「FIT入試」A方式受験者の本番の日ですね!そして明日はB方式本番!

一昨年この入試を経験した私からFIT入試受験者へのエールとFIT入試受験者のポイントをお伝えします。


◎そもそもFIT入試とは

FIT入試とは、慶応義塾大学法学部の総合型選抜入試(AO入試)のことです。

一般入試とは異なり、志望理由書の提出、面接試験、小論文試験で合格が決まります。

慶應義塾大学法学部の募集要項には、

『FIT入試とは、この学生を「教えたい」という私たち法学部教員と、慶応義塾大学法学部法律学科・政治学科を第一志望とし、そこで「勉強したい」学生との間の良好な相性(fit)を実現しようとするものです。これはFlexible and Intelligent Thinking入試の頭文字をとったものでもあります。』とあります。

(引用元:2023年度慶応義塾大学法学部FIT入試(総合型選抜)募集要項

自分がなぜ、慶應の法学部に入って何を学びたいのかその思いを大学に伝えるのがFIT入試です!

詳しくはコチラをご覧ください!FIT入試についての解説が載っています。


◎FIT入試の二次試験のポイント

さて、今日明日はFIT入試の二次試験本番ですね!FIT入試の二次試験は

A方式:論述試験、口頭試問

B方式:総合考査、面接試験(約10分)

と方式によって異なりますが、重要になるのは論述試験であれば、今まで練習で書いてきたとおりのプロセスで論点を簡潔に述べていくこと。

面接試験であれば、緊張はしてしまうとは思いますが自分の提出した志望理由書などについて聞かれるので、結論から述べることを意識して落ち着いて会話を楽しみましょう!

そして、何よりも重要なのは「慶應に入りたい!」その思いです!受験本番は実際のキャンパスで受験します!楽しんでくださいね!

なんと今日は、私の担当のSくんも今日入試を終えて、塾に来てくれました!


Sくんは緊張したけれど、面接は楽しく終えることができたといっていました。小論文の試験もメモをしっかりとって書ききれたと報告をくれました!

今日本番だった皆さんお疲れ様でした!そして、明日本番の皆さん、最後まで成長できるから早稲田塾生です!諦めず全力で挑みましょう!応援しています。

ただ今早稲田塾では、慶應義塾大学志望者必見のオンライン説明会を行っております。詳しくはこちらからご覧ください。

その他、総合型・学校推薦型選抜に興味をお持ちの方もこちらから説明会にご参加いただけます。

カテゴリ: