池袋校レポート

【慶應義塾大学志望者必見】三田祭開催のお知らせ

こんにちは!

早稲田塾池袋校担任助手眞澤環希(慶應義塾大学文学部・お茶の水女子大学附属高等学校卒)です。


第64回三田祭が開催されます!!!

3年ぶりに一般公開がされる「今に懸ける、未来に架ける」をテーマとした三田祭の見所・ポイントを現役慶應生が解説したいと思います。


1、三田祭とは

三田祭は慶應義塾大学三田キャンパスで開催される、日本最大規模の学園祭です。

今年は2022年11月20日(日)~11月23日(水)に対面で開催されます。

11月1日10:00~から公式HPで販売されるチケットを事前に購入した人であればだれでも入場可能です。

1日2万人という制限があるものの、調理企画が復活するなど楽しめること間違いなしです。


2、三田祭の見所

三田祭の魅力はやはり規模の大きさでしょう。

学生数や参加団体数の多さは全国トップクラスで、それだけの人数の想い熱意がこもっています。

パンフレットに並んでいる企画一つ一つに想いが込められていて、ポスター一つをとっても企画が決まってからデザインを考え、審査に通るように試行錯誤し、通ってから印刷をして、加工をして...というようにたくさんの人と手間がかかっています。

また多種多様なサークルも魅力の一つです。

ダンス一つとっても様々な種類のサークルがあり、その発表を一気に見ることが出来るのは三田祭しかありません。

他では見ることが出来ないような企画やパフォーマンスを是非楽しんでください。

豪華ゲストの出演も決定しているのでそこも楽しみにしていてください☺

情報は公式HPやSNSアカウントで発信されているのでもっと詳しく知りたい人は調べてみましょう。

今ここでしか見ることのできない三田祭を是非体感してください!


3、学園祭を見に行く意義とは?

学園祭は志望校を決めるきっかけになったり、志望校へのモチベーションをアップできる貴重な機会です。

学園祭は大学によってさまざまな特色があるため、普段は見ることが出来ない大学の魅力であったり、学生たちの様子を見ることが出来ます。

まだ志望校が決まっていない人も、様々な学園祭に行ってみることで、パンフレットや実際話を聞いているだけではわからなかったことがみえてくるはずです。

またすでに志望校が決まっている人は、志望校の学園祭に是非足を運んでみてください。

学園祭には実際にその大学に通っている生徒と触れ合う機会が沢山あります。

大学の雰囲気を肌で感じて、志望校への熱意を高めてください!



こんな三田祭に生徒として参加している私は早稲田塾を活用して、慶應義塾大学に総合型入試で合格しました。

早稲田塾のカリキュラムに少しでも興味を持った方はこちらをご覧ください。

早稲田塾では、大学の最新情報をお伝えする説明会を行っています。こちらからお申込みください。

また個別での相談も承っております。詳しくはこちらをご覧ください。

池袋校TEL☎:0120-527-205

カテゴリ: