全校からのお知らせレポート

【探究活動を助けてくれる!】探究学習に悩む高校生におすすめしたい、役立つサイトをご紹介!

こんにちは、広報部担任助手の清水結(洗足学園高校卒青山学院大学コミュニティ人間科学部3年)です。


学習指導要領の改訂により、2022年度から高校で「総合的な探究の時間(探究学習)」が始まりました。

実はこの探究学習が、志望大学に現役合格するための大きな鍵となるのです。


探究学習とは、自ら社会の課題を発見し、解決するための能力を育む学習のこと。

急速に変化し予測困難な時代を生きる私たちには、自分の生き方を考えていくための素質・能力が必要となります。

この探究学習を進めていくことで興味関心を広げ、大学で学びたい分野を見つけることができるのです。


そしてもうすぐ定期試験も終わり春休み。

たくさんある時間を使って探究を深めていきたいなぁ…と思っている方も多いのではないでしょうか。

でも、正直何から始めたら良いかいいのかわからない!活動の実績もない!と悩んでいるあなたへ役に立つサイトのご紹介です!


その名も「探究に役立つ!高校生のための『課外活動』まとめサイト」です。

探究学習サイト

こちらのサイトでは志望大学に向けて現役合格を果たすために必要な「探究」を深めていくために、『探究テーマの具体的な見つけ方』や『面白い探究テーマの探し方』を紹介しています。

それではサイトの目次を見てみましょう。


▶ 『探究学習』とは?探究の『テーマ』と『問い』の違いって?
▶ 面白い探究のテーマを見つける3つの視点
▶ 探究の『問い』の見つける上で重要なこと


そもそも探究学習とはどのような学習活動なのか、基礎から知ることができる内容となっています。

さらに、探究を楽しく進めるために必要な3つの視点をご紹介。この3つの視点をさらに細かく分解していきます。

問いを見つけるにあたって、重要なポイントとはいったい何なのでしょうか。

探究の方法が分からない…行き詰っている…そんな高校生にはぴったりのサイトです!


探究学習の深める方法を細かく知りたい方はコチラをご覧ください!



他にも、大学主催の高校生向けプログラムの紹介をしています! 課外活動ってどこで探せばいいの…と悩んでいる方は必見

早速のぞいてみましょう!

記事説明

上から応募締切が近い順番に並べられていて、右上には開催形態や対象者、トピックが分けて書かれていてひと目で見てわかりやすくなっています。

そして下部にあるボタンをクリックすると応募ページにすぐに飛ぶことができますよ!

なんとこのほかにも20もの高校生向けプログラムが紹介されています。


紹介されているプログラムを更に詳しく知りたい方はコチラからチェック!

自分が関心のある学びに適した課外活動が見つけられること間違いなしです!


上手く探究テーマの設定をすることでその後の探究活動が楽しく、スラスラ進められるようになります。

普段の勉強と違って辛い、大変だ、と思い込み過ぎずに、自分の興味関心を元に楽しく探究学習を行っていきましょう!



✻ – ✻ – ✻ – ✻ – ✻ – ✻ – ✻ – ✻ – ✻ – ✻ – ✻


早稲田塾では総合型選抜・学校推薦型選抜(AO・推薦入試)オンライン説明会を実施しています。

詳しくはコチラからリンクをクリック!

先着順・定員順のため、お申し込みはお早めに!


カテゴリ: