横浜校レポート

【英語資格受験者必見!】IELTSの勉強法!

こんにちは。早稲田塾横浜校担任助手の波田野優子(慶應義塾大学法学部政治学科1年・横浜女学院卒)です。

昨今の大学入試では、英語資格が大変重要視されています。

その中でもIELTSでより高得点を目指すためには、どのような勉強法がよいのでしょうか?



今回は私のIELTSの勉強法を一例としてお伝えできればと思います!

是非この記事を参考にして勉強に励んでみてほしいです!


①Reading

セクションが1~3まであります。

いずれも問いから取り組むのがコツです!

問題文に集中しすぎてしまうと、時間制限内に終わらせることが難しくなってしまいます…

まず何を問われているのかを確認するところから始めるクセを付けておくと良いでしょう!



②Writing

Task1とTask2の二つがあります。

1では地図を含むグラフ問題を扱います。

事実や表に書いてあることのみ述べることが可能です。感想や意見等を述べないように注意して練習問題に取り組みましょう!


2では自分の意見を述べるタイプの問題を扱います。

意見を100%肯定することや否定することは厳禁です!

その他にはどのような意見が出てきそうかを想定したうえで、臨みましょう。

試験対策の際には、意見を沢山出す練習をしてみたり、逆の立場になることを練習してみたりするとよいと思います!



③ListeningとSpeaking

これらは、参考書についている事例を参考にするのが一番です!!

IELTSはイギリスのテストであるため、リスニングやスピーキングの際に聞こえてくる英語はイギリス訛りのある英語となっています。

そのため、その英語にまずは慣れるために、CDを沢山聞く等の習慣ができると良いですね。


いかがでしたか?ジャンルごとに注意すべき点とそれの攻略法をお伝えしました!

これらの点をしっかりと踏まえた上でIELTSの試験に臨んでいただきたいです。


もっと詳しくIELTSの試験対策を知りたいという方はこちらから!

早稲田塾ではIELTSの対策のためだけの体験授業を行っています。