池袋校レポート

【未来発見プログラム】ハーバード流ビジネスケースメソッドプログラム最終回が行われました!

皆さん、こんにちは。

未来発見プログラム ハーバード流ビジネスケースメソッドプログラムTAの山崎永麗南(明治大学大学院法学研究科1年)です。


本日、未来発見プログラム ハーバード流ビジネスケースメソッドプログラムの最終回が行われたのでその様子をお届けします。


最初に、横山先生にオープニングスピーチをしていただききました。

「知識があるだけではだめ。」

そんな強いメッセージをいただいたあとに、

全員にプレゼンテーションに挑戦してもらいました。

テーマは、

ビジネスを通して社会に提案したいこと

です。

3分間を最大限使い、講義で学んだことを活かしてそれぞれのアイディアを発表してもらいました。



ターゲティング広告の社会的意義、日本の音楽を海外市場により発展させること、デザインを活用した経済発展などを提案してくれました。


それぞれ、今まで学んできた行動経済学やCSR、ビジネスモデルなどの知識を活用した内容になっていました。

横山先生、野坂先生からそれぞれのプレゼンテーションに対する講評を頂きました。今後検討すべき点、課題点などを伝えて頂き、塾生にとって今後の指針となりました。


全てのプレゼンテーションが終了し、野坂先生に全体講評をしていただきました。

最優秀賞、審査員特別賞などの表彰をし、最後はサーティフィケイトの授与で、講座は終了しました。


約3ヶ月、様々な先生方お越しいただき色んな学びを体感しました。

明日からは全員、次のステージへ向かいます。

ここで学んだことを活かしてそれぞれが頑張っていきましょう!