津田沼校レポート

早稲田塾、そして津田沼校ありがとう!担任助手卒業ワセダネ~佐々木倫~

皆さんこんにちは!早稲田塾津田沼校担任助手の佐々木倫(筑波大学理工学群工学システム学類4年、成田高校卒)です!


本日、早稲田塾を卒業します!


私自身の早稲田塾生時代を振り返ると、進路に対して自信がなくなったとき、偶然早稲田塾を知って電話を掛けたことが、早稲田塾との出会いです。

そのとき、津田沼校の荒木校舎長は、私の”目指す大学”だけを提案するのではなく、私のこれまで、現在、未来に目を向けてくれました。大学受験がゴールではない、私が未来で輝く存在になれるような道を見せてくれました。

私はそんな夢や希望で溢れた早稲田塾のファンになり、ここで頑張っていくことを決意しました。


私は塾生時代、強豪校で部活をやっていたということもあり、自分は完璧だ!と思っていて、頑固で負けず嫌いでした。

SDGs探究学習プログラム&ポートフォリオ作成指導ではstudent of the dayに選ばれるための正解を探し、書類作成でもこの本を読めばいい、この実験をやればいい、というような、どうしても目先のことばかりに目を向け、本質に気づくことができていませんでした。


そんな私の転機になったのは、仲間との出会いです。授業が同じだった早稲田塾生と電車で移動しているとき、情報系志望の子が電車のシステムについて、隣にいる別の早稲田塾生は工学系で構造についてそれぞれが自分の好きなことで電車について語り合っていて。

やりとりの場にいた私は、みんな自分の好きなことや興味関心のあることに本気で向き合っていて、全力で楽しんで探究しているということに気づきました。

この出来事のおかげで、「やればいい」ではなく、自分だからこそ「できること・やりたいこと・やるべきこと」はなにかを考えられるようになり、自由に楽しく目の前のことに向き合うことができるようになりました。


そして私は受験した大学全てに合格し、第一志望大学への進学を決め、担任助手として新たな早稲田塾生活をスタートしました。

受付や講座を通して、みなさんとたくさん関わることができとてもうれしかったです!

みなさんとの出会いは私の宝物です。

とくに、私はSDGs探究学習プログラム&ポートフォリオ作成指導でファシリテーターを約2年半務めました。「答えのないものを自分ごととして捉え考える」という、とても難しく、でもとても学びになるこの授業での、みんなの真剣に向き合う姿、素敵な発想力、なによりも授業を楽しんでいる姿をみて、みなさんから学ぶことがたくさんあり、私の活力になっていました。


誰かのために何ができるか、日々目の前の相手に全力で向き合えて、嬉しいことを一緒に喜べて、壁を乗り越えようと一緒に頑張れることができて、本当に幸せでした。

そんな一生モノの力をこれからも大事にしていきます。


自分自身の一つひとつの選択、一人ひとりとの出会いで、大きく変化できる成長できるのが早稲田塾です!

みなさんにとって、早稲田塾というこの場所が、輝きの原点になるように。仲間と担任助手とスタッフと、ネットワークを大切に、自分らしくキラキラでワクワクな高校生活を送ってください!



====================================================

早稲田塾では1日無料体験&無料個別相談を実施中!

 1日無料体験の予約フォームはコチラから

 無料個別相談の予約フォームはコチラから

 ====================================================

 資料請求はコチラから

 ====================================================

カテゴリ: