大崎品川校レポート

【新人担任助手】今年1年間の意気込み!~深谷日向子編~

こんにちは!早稲田塾大崎品川校担任助手の深谷日向子(東京海洋大学海洋生命科学部海洋政策文化学科1年)です!

今回は自己紹介をさせていただきます!



深谷日向子のプロフィール


大学:東京海洋大学 海洋生命科学部 海洋政策文化学科


高校:東京都市大学等々力高等学校


趣味:ダンス、音楽を聴くこと



【この大学を選んだ理由】


早稲田塾は総合型選抜、学校推薦型選抜を受ける人のための塾…と思っている方が多いかもしれません。

そんな方々に知っていただきたいこと!

それは、 早稲田塾は現役合格のための塾であり、一般入試にも対応している! ということです!!



私は、高校2年生の時に早稲田塾に入塾しました。

一般入試しか考えていなかった私がこの塾を選んだ1番の理由は…未来発見プログラム!

私が参加したのは、「SDGsまちづくりプログラム」でした。

このプログラムを通して私は、「まちづくり」「地域振興」に興味を持ち、

「人と自然環境の共生、環境にやさしいまちづくり」はどのように実現できるのかについて学びたい!と思いました。



ではここでなぜ東京海洋大学を選んだの…?と思った方がいらっしゃるかもしれません。

地球の約7割は海…という話をどこかで聞いたことがある方は多いのではないでしょうか?

日本は島国で四方を海に囲まれています。海は世界的に、そして我々日本人にとってもとても身近な自然環境です。

そして、その海は川や沿岸域によって山や陸地とつながっています。

どんな場所でもコミュニティが存在し、自然環境と隣り合わせである時点で「人と自然との共生」は必要不可欠です。

海洋プラスチック問題などの海が関係する環境問題が話題となることも多い今、

「海と人・社会の共生関係」や「環境問題」について文理にとらわれない視点から学ぶことのできるこの学科が自分の学びたいことにぴったりだと感じました。

これが、私が今の大学を選んだ大きな理由です。


この経験は、早稲田塾に入塾していなければできなかった経験であり、自分の受験人生における大きなターニングポイントでもあります。


このプログラムのほかにも、東進の授業や二次試験対策としての小論文の授業など、様々なサポートによって国公立の一般入試まで走りきることができました!



【今年度の意気込み】


塾生一人一人と向き合い、勉強のこと、学校のこと、趣味のこと…どんな些細なことでも話しやすい、相談しやすい担任助手を目指します!

自分自身も受験生時代、不安になった際に支えてもらい、気持ちが軽くなった経験があります。

だからこそ、次は私が皆さんを支える番です!

全員の受験が終わる最後の最後まで、全力でサポートしていきます!!


悩むことや不安になることも多い学生時代、何でも気軽に話しかけてくださいね!

校舎でお待ちしています!

これからよろしくお願いします!




総合型・学校推薦型選抜まで、高2生はあと1年を切ります。


早稲田塾では現在、『夏期特別招待講習』を行っています。お申し込みはこちらから!

総合型・学校推薦型選抜について詳しく知りたい方は、オンライン説明会へ! お申し込みはこちら

個別相談をご希望の方は、こちら

TwitterYouTubeInstagramFacebookでは、受験生必見の情報を発信しています!フォローしてチェックしましょう!