横浜校レポート

【横浜平沼高校生必見】横浜平沼高校生のための総合型・学校推薦型選抜個別進学相談会の開催が決定しました!

皆さん、こんにちは。早稲田塾横浜校担任助手の平井優作(横浜国立大学都市科学部都市基盤学科1年・横浜平沼高校卒・早稲田塾第44期生)です。

この度、横浜平沼高校生のための総合型・学校推薦型選抜個別進学相談会の開催が決定しました!

そこでこの記事では平高生に総合型・学校推薦型選抜をオススメする理由を2つ紹介します!


1つ目は指定校推薦を狙う生徒が多いからです!

→平高生は指定校推薦を狙う生徒が多く、横浜市立大学や慶應義塾大学などの難関大を目指している生徒は少なくありません。しかし、せっかく高い評定を取っているのに他の生徒の方が評定が高いことで先程上げた難関大を諦めたり、落ちたりという生徒を間近で見てきました。そんな人にオススメなのが総合型・学校推薦型選抜です。横浜市立大学は出願条件に評定を設けているので一般と比べて倍率が低くなります。他にも出願条件によって倍率が下がる入試があるので、指定校推薦のために頑張った努力の結晶を活かすチャンスを一生に探しませんか?


2つ目は部活を頑張っている子が多いからです!

→平高はダンス部やハンドボール部、かるた部、弓道部など全国大会の常連校です。このような実績は総合型・学校推薦型に活かせます!こんなにもいい結果を出せて大学受験にも活かせるのに、このチャンスを使わないのはもったいないですよね?

他にも、皆さんの志望する大学によっては総合型・学校推薦型選抜に挑戦することによって受験のチャンスが広がります!一緒にお話ししませんか?


国公立・私立大学共に、今後も定員を拡大されていく総合型・学校推薦型選抜。

横浜平沼高校の先輩達は総合型が“併願できる”という特徴を活かして、「総合型と総合型」、「総合型と一般選抜」を組み合わせた受験戦略を立てて、出願のバリエーションによって現役合格の可能性を広げていきました。

3月の特別企画として横浜平沼高校の先輩の実際の出願例や、高校の特徴、早稲田塾カリキュラムの活用方法をもとに、「横浜平沼高校生のための総合型・学校推薦型選抜個別進学相談会」を実施します。ここからの対策を考えている方に向けて、ぴったりの大学・学部のご提案やあなただけの合格ロードマップをお伝えします。


◆詳細◆

「横浜平沼高校生のための総合型・学校推薦型選抜個別進学相談会」

3月末日までの希望日時から個々にご予約を承ります。予約が混み合っておりますので、希望される方はお早めにお申し込みください!

お申し込みはこちら