横浜校レポート

【緑高生必見!】横浜緑ヶ丘高校生のための総合型・学校推薦型選抜個別進学相談会

皆さんこんにちは!横浜校担任助手の渡邊春菜(上智大学総合人間科学部社会福祉学科1年・横浜緑ケ丘高校卒・早稲田塾44期生)です。

今回、横浜緑ヶ丘高校に通う学生のための特別企画として「総合型・学校推薦型選抜個別進学相談会」の開催が決定しました!

そこでこの記事では横浜緑ケ丘高生(通称:緑高生)に総合型・学校推薦型選抜をオススメする理由を紹介します🔥

1つ目は現役合格のチャンスが増えるからできるから!

→緑高生は「90%が一般受験」とほとんどが総合型・学校推薦型選抜を受験していません。しかし、今の時代浪人生の存在により、一般入試で合格することが難しくなってきています。総合型・学校推薦型選抜は現役生のみが受けられ、しかも一般との両立が可能です!はっきり言ってこの入試を利用しないのはもったいないです。現役合格のための戦略を一緒にお話ししませんか?


2つ目は部活を頑張っている生徒が多いから!

→緑高生の部活加入率は100%越え!ほとんどの人が部活に入っていて、兼部している人もいるということもあって部活の加入率が高いのが特徴です。総合型・学校推薦型選抜は部活を頑張っている子に特にオススメできる入試です!というのも部活での頑張りがそのまま入試に活かせるからです。よく総合型・学校推薦型選抜は全国大会出場などといった実績が必要だと思われがちですが、実際は必要ありません。部活をどのように頑張ったのか、どのように学校の勉強と両立したのかが大切になってきます!


3つ目はリーダータイプの生徒が多いから!

→緑高生は部活だけなく行事にも熱意をもって取り組んでいる生徒が多いです!部活の時と同様に、行事の取り組みがそのまま大学入試に活かせるんです。個々人の長所が何か、特色が何か、大学入試にそう活かせるかのか一緒にお話ししませんか?


総合型・学校推薦型選抜入試では、高校での探究活動や実績が大きく評価されます!

部活動での経験だけでなく、高校内における探究活動や研究発表などを武器として大学受験を行う人も多くいます!

さらにここ数年で国公立・私立大学共に、総合型・学校推薦型選抜の定員は拡大されています。国公立・私立大学共に、今後も定員を拡大されていく総合型・学校推薦型選抜。

横浜緑ヶ丘高校の先輩達は総合型が“併願できる”という特徴を活かして、「総合型と総合型」、「総合型と一般選抜」を組み合わせた受験戦略を立てて、出願のバリエーションによって現役合格の可能性を広げていきました。

3月の特別企画として横浜緑ヶ丘高校の先輩の実際の出願例や、高校の特徴、早稲田塾カリキュラムの活用方法をもとに、「横浜緑ヶ丘高校生のための総合型・学校推薦型選抜個別進学相談会」を実施します。ここからの対策を考えている方に向けて、ぴったりの大学・学部のご提案やあなただけの合格ロードマップをお伝えします。



◆詳細◆

「横浜緑ヶ丘高校生のための総合型・学校推薦型選抜個別進学相談会」

詳細:3月末日までの希望日時から個々にご予約を承ります

申込:こちら