町田校レポート
担任助手のリアルな大学生活~明治大学農学部編~
公開日:2024年10月08日
みなさんこんにちは!担任助手の川合健斗(明治大学農学部3年、駒澤大学高校卒)です。
今回はリアルな大学生活シリーズ明治大学農学部編をお届けします!明治大学といえばリバティタワーが有名ですが、生田キャンパスや農学部についても知ってもらえたらと思います。
【生田キャンパス・農学部について】
なんと2025年4月から生田キャンパスに新校舎ができます!!やはり新しい校舎ができるとなるとなんだかワクワクしますよね。そんな生田キャンパスのニュースはさておき、僕はやっぱり自然豊かなところが一番の魅力かなと思います。広大な土地と校舎の最上階から見える夕日なんかも魅力ですね。すごい抽象的な表現ではありますがザ・キャンパスライフを過ごせてる感じがします(笑)。農学部の特徴としてはどの学科も実践が多いです。僕は農学部唯一の文系学科なので白衣を着て実験や研究はしませんが、ファームステイ実習や黒川農場という明治大学の所有する畑で農場実習をします。よく早稲田塾のスタッフや担任助手に収穫した野菜もあげていました。また、理系にしては珍しく男女比が1:1であるということです。女子の方が多い学科もあるなどリケジョの方々もそういった心配はせずに大学生活を過ごすことができます。
☝黒川農場の写真
【ゼミ活動について】
僕の所属する食料環境政策学科ではどのゼミでも必ずフィールドワークがあります。海外志向のゼミだとインドやイタリア、モンゴルに行くところもあります。僕のゼミでは台湾へ行きました。国内志向のゼミは北は北海道から南は沖縄まで日本全国行きます。学問領域もホントに様々なのでその中で自分の興味ある分野に合わせて選ぶという感じです。僕はゼミで食料貿易について学んでおり、国内での現地調査や論文記事の輪読をしながら同期と協力して頑張っています。それこそ台湾実習では現地の大学生と英語でプレゼンテーションをしたり夜市へ遊びに行ったりとここには書ききれないほどの楽しい経験ができました。
☝台湾実習の写真。千と千尋の神隠しのモデルになった九份
【大学受験を控えているみなさまへ】
少しでも大学ライフのイメージがついたでしょうか。自分の興味のある分野や憧れのキャンパスライフを目指して今できることを最大限、頑張ってください!また、興味を持っていただいた方は11月2日~4日に生明祭があるのでぜひ参加してください!僕たちのゼミはキヌアコーヒーを出店する予定です。
☆合格実績NO.1の早稲田塾 オンライン説明会を実施します。お申込みはコチラ
☆個別の進路相談も受付ております。お申込みはコチラ