四谷校レポート

初プログラムついに公開!医学部志望者のための未来発見プログラム「人生の意味と役割を探究する」開催決定!

こんにちは、早稲田塾四谷校担任助手の石田(武蔵大学経済学部1年)です。

この記事では、春期授業未来発見プログラムのご紹介をさせていただきます!!



今回ご紹介するのは、
「人生の意味と役割を探求する -死から生といのちを考える、あなた自身のケア-」
という医学・医療系のプログラムです。

「私はがん患者の痛みを癒す、緩和ケアの医師です。死を通して生きることの意味・役割について、現役高校生の皆さんと一緒に考えていけたら幸いです。試験や日々の生活で感じるストレスを癒すためのマインドフルネスも体験していただきます。」

上記のメッセージは今回登壇していただく先生のお言葉です。

登壇していただく方は、髙宮有介医師(昭和大学医学部医学教育学講座教授)と髙宮新之介医師(昭和大学横浜市北部病院呼吸器センター助教)の親子のお二人です!

髙宮有介医師は、医療系大学の学生や医療者向けに「死から生といのちを考える」講義や医療者自身のケア・マインドフルネスの講義を行っています。

今まで多くの早稲田塾生が、髙宮先生のメッセージを真正面から受けとめ、すばらしい医学部現役合格を果たしてきました。

髙宮新之介医師は、呼吸器外科医を大学でやる傍ら、clubhouseTwitterで約2000名以上の方に毎日情報発信を行っています。

本プログラムでは、

1,あなた自身のケア
2,あたまの中のもやもやを晴らす思考トレーニング
3,人は本来みんな頭がいい
4,死から生といのちを考える

の構成で行われます。


医学・医療系の進学を目指す方におすすめの未来発見プログラムです!
みなさんも、「生きる」ということの意味や役割を「死」を通して考えてみませんか?
多くの参加をお待ちしております!ぜひ、ご参加を!!


詳細は以下の通りです。

名称:人生の意味と役割を探求する -死から生といのちを考える、あなた自身のケア-

修了証発行元:
昭和大学医学部医学教育学講座教授 髙宮有介
昭和大学横浜市北部病院呼吸器センター助教 髙宮新之介

対象:新高1・2・3生

期間:3/27(日)・4/3(日)・4/10(日)・4/17(日)11:00~13:00

早稲田塾生限定の特別プログラム!興味がある方は、下記までお問いわせください。


☆現在、早稲田塾ではオンラインにてさまざまな説明会を行っています!お申込みは【こちら】

☆早稲田塾では、現役合格の可能性を広げる新年度特別招待講習を行っています!詳しくは【こちら】

☆早稲田塾四谷校のTwitterは【こちら】