新宿校レポート

テスト直前!!!!直前にするべきこと3選!!!

こんにちは!新宿校担任助手の服部留美子(慶應義塾大学法学部政治学科1年、光塩女子学院高等科卒)です!




いよいよ3月が近づいてきました、、、、そう、期末テストのシーズンですね!

新宿校に来る塾生の大半がテスト前で、今も自習室で一生懸命勉強しています!


受付で話す中で「テストまずいけどまだ見てないです!」や「何ができないかわからないです!」という声もちらほら。


計画を立てて勉強できればいいですが、そうもいかないのが忙しい高校生の宿命です。

そこで!テスト前日から直前にしておくべきことを3つ選びました!



ずばり、


前日に教科書を一読する


知らない言葉を白紙にリストアップしておいて寝る前に総復習


早寝早起きして朝暗記物を倒す!



の3つです!



①教科書を一読する


教科書は基礎です。そしてテストで問われるものもおおむね基礎です。

前日まで全く触れていなかった場合教科書を読むのもおっくうだと思いますが、これだけは頑張りましょう。

初めて教科書を読んでわかる人などいないので、わからなくて全く問題ないです。

試合はそこからいかに暗記できるかにかかっています。

範囲が多いなど言い訳を考えるのはやめてとりあえず読んで、何がわからないかを知りましょう。



②知らない言葉を白紙にオレンジペンでリストアップしておいて寝る前に総復習


教科書を読んで絶望するでしょう。でも大丈夫です。まだ時間はあります。

何も考えずにひたすら赤シートで隠して反復して覚えてください。

大体覚えたなと思ったら何も見ないで、白紙に復元作業をしてみてください。

案外覚えてないです。でも大丈夫。何回もやれば覚えます。



③早寝早起きして暗記物を倒す


テストはたくさん寝て受けるか、ほぼ寝ずに受けるかどちらかにしましょう。

中途半端にするとテストで寝てしまいます。これが一番怖いです。

私はたくさん寝たほうが暗記物が定着すると感じたため、寝るのをお勧めします。

寝る前にリストアップしたものをすべて復習しましょう。

そして翌日の自分がすべて暗記しているイメージを脳内でした後に寝ます。

最低6時間は寝ましょう。


朝早く起きてリストを復習してみてください。おそらく半分は覚えているはずです。

全部覚えられていなくても大丈夫です。朝4時に起きればテストが8時開始だとしても4時間あります。

皆さんなら覚えられます。




ここまでテスト前日やるべきこと3選をお伝えしました。


当日は、朝暗記→ご飯食べながらその範囲復習→電車に乗りながら暗記→駅から学校まででその範囲復習、という流れで

大体8割ほどまで暗記できるでしょう。

最後の2割は気合です。いかに自分を信じてあきらめずに暗記し続けられるかにかかっています。


テスト前日しか勉強していないとしても、前日は勉強したといえるなら自信をもってテストを受けられるはずです。

応用問題ができなくても基礎さえ分かっていれば5,6割はとれる、

そこからテスト中に頭を使って考えれば8割行けるかもしれません。


テスト勉強は諦めたら終わりなので、直前まで勉強し続けるといい結果が返ってくるでしょう。




私は上記の方法で本当に間に合わなかった2教科を倒すことができ、結果評定平均は4.5以上をとることができました。

あきらめなければ結果はついてきます。



皆さん一緒にテストを乗り越えて、入試対策も頑張りましょう!

困ったことや不安なことがありましたら、いつでも早稲田塾新宿校に電話ください!!




≪早稲田塾の授業やカリキュラムにご興味がある方 ≫


★早稲田塾新宿校へのお問い合わせ☎ → 0120-520-205


★早稲田塾では総合型選抜・学校推薦型選抜(AO・推薦入試)オンライン説明会を実施しています。


→詳しくは〈こちら〉から!