横浜校レポート

Welcome横浜校★新担任助手紹介~上智大学・伊久美佑花編~

皆さん、こんにちは!この春から早稲田塾横浜校の担任助手になりました。

清泉女学院を卒業し、現在上智大学総合人間科学部心理学科に通っています、1年生の伊久美佑花です。よろしくお願いします!


私は母の勧めで早稲田塾を知り、面談をして、体験授業を受講する中で自分も総合型選抜に挑戦したいと思い入塾しました。

入塾当初は志望大学も学部学科の系統も定まっていませんでしたが、早稲田塾でのさまざまな講座やたくさんの人との関わりを通して、たくさんの新しい自分に出会うことができました。

AO・推薦入試特別指導やメンタリング未来発見プログラムなどに参加するうちに自分がどんなことに興味があって自分にはどのような強みがあるのか

そしてそれを受験にどう生かしていけばよいのかを学ぶことができました。

また、それ以上に大学受験で終わらない、自分の進みたい方向性を指し示す価値観を見つけることができました。

大学で何を学びたいのか考え続け、最後の最後まで研究テーマに悩み続けた私ですが、

それぞれの研究テーマの裏には「みんなが生きづらさを感じることなくやりたいことに挑戦できる社会を作りたい」という共通の考えがあることに気が付き、それが今の私の自分軸になっています。

その思いから派生し、大学では心理学科でこどもの精神疾患の心理療法の研究をしたいと考えています。

これから受験を控える皆さんも研究テーマを変えることを恐れず、最後まで妥協せずに自分と向き合い続けてください!

私にとって早稲田塾で過ごした受験期は楽しいことばかりではなく、多くの壁にぶつかり、自分を見失ったり何をすべきかわからなくなることも多くありましたが、そんな時にこそ早稲田塾という存在に助けられました。

私も早稲田塾のチームの一員として、

塾生の皆さんの明るい未来を応援するのはもちろんですが、暗闇にいるときも傍にいて寄り添える担任助手になりたいと思います。

これからよろしくお願いいたします!

【関連記事】

【4月から高校生になったみなさんへ】大学受験は高校1年生の春からがスタートだと知っていますか?

【今から始めたい】高2・1生のための興味・関心の見つけ方 ~ボランティア編~

Welcome横浜校★新担任助手紹介~慶應義塾大学・神ノ田麻衣編~

【私は行き詰った時こんなことしていました!~研究テーマ編~】