全校からのお知らせレポート

【薬学の世界へようこそ!】未来発見プログラム『スーパーメディカルサイエンスプログラム』レポート①

皆さん、こんにちは!

担任助手の濱田です。


大人気の未来発見プログラム、『スーパーメディカルサイエンスプログラム』が今年も開講されました!

第1講となった7/13(土)は、オンラインにて、

東京理科大学の青木伸教授による薬学基礎の講義と、

同大学の秋本和憲教授によるアスピリン・アセトアミノフェンについての講義を受けました。

塾生たちは、高校の化学から更に専門的になった創薬の講義に難しいながらも興味津々の様子でした!

講義後の質疑応答でも、時間ギリギリまで熱心に質問をする様子が見られました。


今後は8/5(月)から8/8(木)の4日間、東京理科大学のキャンパスに赴き、実際に

アスピリン・アセトアミノフェンの有機合成と構造決定

にチャレンジします。


フィールドワークの様子はワセダネと共に、早稲田塾の公式X(旧Twitter)でも随時レポートしてまいりますので、ぜひフォローをしてお待ちください!

早稲田塾のXはこちら